G1フェアリーグランプリ 天井狙い・設定狙い・勝つための立ち回り


G1フェアリーグランプリ』の立ち回りに必要な解析情報をこの1記事にまとめました。
最新の解析情報は 随時更新中ですので 立ち回りに活用して頂ければ嬉しいです。

G1シリーズ
◇ G1優駿俱楽部(5号機)
◇ GⅠ優駿倶楽部2(6号機)
◇ GⅠ優駿俱楽部3(6.1号機)
◇ GⅠフェアリーグランプリ(6号機)
◇ L GⅠ優駿俱楽部 黄金(スマスロ)

俱楽部シリーズ
◇ 実況ビンゴ俱楽部(6号機)
◇ 麻雀格闘俱楽部2(5号機)
◇ 麻雀格闘俱楽部 参(6号機)
◇ 麻雀格闘俱楽部 真(6号機)


解析&立ち回り


◎基本情報

ガールズケイリン G1フェアリーグランプリ
◇ コナミ
◇ 2020/11/2導入
◇ ATタイプ(6号機)
◇ 純増 1G辺り約2.6~4.0枚
◇ 50辺り 約52G
◇ 天井機能 搭載

6号機詳細


◎リセット情報

設定変更
◇ 天井 リセット
◇ 有利区間 リセット
◇ ステージ 神社ステージ

電源入切
◇ 天井 引き継ぐ
◇ 有利区間 引き継ぐ
◇ ステージ 神社ステージ

設定変更判別
◇ 通常時の有利区間ランプは消灯しているタイプのためランプでの判別は不可
※ 有利区間ランプはPAY右下のドット
◇ リールガックンが有効
※ リール始動時にリールがガクッとなれば設定変更濃厚


◎天井狙い

天井機能
◇ 周期天井 8周期目の予選レース到達
◇ 周期天井恩恵 CZ(ウイニングチャンス)

天井狙い目
◇400Gから

ゾーン
◇ 3周期・7周期

天井周期選択率
◇ 1周期目 1.2%
◇ 2周期目 0.4%
◇ 3周期目 25.0%
◇ 4周期目 0.4%
◇ 5周期目 1.2%
◇ 6周期目 0.4%
◇ 7周期目 25.0%
◇ 8周期目 46.5%

※ 機種別での天井一覧表はコチラから

※ パチンコの遊タイム(天井)一覧表はコチラから


◎止め時ポイント

止め時のポイント
◇ CZ失敗orAT後止めor1周期まで
※ 1周期目はCZ当選率が約30%


◎設定狙い

基本情報

設定差のある小役確率

※ 非3連チェリー 弱チェリー
※ 右上がりスイカ揃い スイカ

設定共通の小役確率
◇ リプレイ 1/7.3
◇ 押し順ベル 1/1.4
◇ 共通ベル 1/70.4
◇ 共通1枚役 1/97.1
◇ チャンス目 1/119.8
◇ 強チェリー 1/348.6
◇ 中段チェリー 1/16384.0
※ リプとベルのWテンパイハズレ チャンス目
※ 3連チェリー 強チェリー
※ スイカハズレ チャンス目

設定狙いのポイント
◇ ATでの判別です。


◎示唆演出情報

AT中の着ぐるみミニキャラでの示唆
◇ 着ぐるみのミニキャラ 高設定ほど選択されやすい
※ AT中の画面右下に表示されているリンの服装は練習着と着ぐるみがあり 高設定ほど着ぐるみが選択される

ミニキャラの着ぐるみ選択率
◇ 設定1 31.2%
◇ 設定2 34.3%
◇ 設定3 37.4%
◇ 設定4 44.2%
◇ 設定5 47.0%
◇ 設定6 50.1%

AT中のマップ表示での示唆
◇ 12345(アラビア数字)  奇数設定示唆
◇ ⅠⅡⅢⅣⅤ(ローマ数字)  偶数設定示唆
※ AT中の画面左下のマップに表示されている数字の種類は奇数偶数設定で選択率が変化

ボーナス準備中の衣装での示唆
◇ 練習着 示唆なし
◇ 私服 奇数設定示唆
◇ メイド 偶数設定示唆
◇ パジャマ バトルモード通常Aor天国
◇ バニー バトルモード通常Bor天国
◇ 天使 プレミアムGKボーナス
※ ボーナス準備中の衣装で設定やバトルモードを示唆

ボーナス準備中の衣装組み合わせでの示唆
◇ 私服→メイド 設定2以上濃厚
◇ メイド→私服 設定2以上濃厚
◇ パジャマ→バニー バトルモード天国orバトル勝利
◇ バニー→パジャマ バトルモード天国orバトル勝利
◇ 私服→私服 設定4以上濃厚
◇ メイド→メイド 設定5以上濃厚
◇ バニー→バニー 設定5以上濃厚
※ 2段階目と3段階目の衣装の組み合わせで設定やバトルモードを示唆

衣装変化時のセリフでの示唆
◇ おはようございます・・・なんか照れますね(私服)  設定変更濃厚
◇ いってらっしゃいませ ご主人様(メイド)  設定変更濃厚
◇ おはようございま~す(パジャマ)  設定変更濃厚
◇ 師匠には見えてるんですねっ(バニー)  設定変更濃厚
◇ 今日はいっぱい楽しみましょうね(私服)  設定2以上濃厚
◇ これからもっと良くなるおまじないをかけますねー(メイド)  設定2以上濃厚
※ ボーナス準備中の衣装が変化する際のセリフで設定変更(同一設定含む)や設定を示唆

エンディング中キャラでの示唆
◇ 武井リンが4人目で出現 設定2以上濃厚
◇ 武井リンが2人目or3人目で出現 設定4以上濃厚
◇ りんちゃんが出現 設定5以上濃厚
※ エンディング中に紹介されるキャラは4人でシナリオで管理されている

紹介パターンと示唆内容
◇ 榎本→神岡→西郷→山根 奇数設定示唆
◇ 細川→青野→都→山根 偶数設定示唆
◇ 榎本→神岡→西郷→武井リン 設定2以上濃厚
◇ 細川→青野→都→武井リン 設定2以上濃厚
◇ 榎本→神岡→武井リン→細川 設定4以上濃厚
◇ 細川→武井リン→青野→都 設定4以上濃厚
◇ 榎本→神岡→西郷→りんちゃん 設定5以上濃厚
◇ 細川→青野→都→りんちゃん 設定5以上濃厚

エクストラタイムでの示唆
◇ 口笛 基本パターン
◇ キス顔 奇数設定示唆
◇ 笑顔 偶数設定示唆
◇ キラキラ 設定2以上濃厚
◇ キョトン 設定3以上濃厚
◇ 喜ぶ 設定4以上濃厚
◇ 驚かす 設定5以上濃厚
※ エクストラタイムはエンディング後に突入
※ エクストラタイム中はリンちゃんのアクションで設定を示唆

エクストラタイム中のリンちゃんアクション

目的地決定時の競走得点での示唆
◇ 42.6/62.4 偶数設定濃厚
◇ 45.6 設定4以上濃厚
◇ 55.5 設定5以上濃厚
◇ 56.56 設定5or設定6濃厚
◇ 66.6 設定6濃厚
※ 目的地決定時にCHANCEボタンを押せば 競走得点が出現し 設定を示唆している競走得点が存在

予選レース敗北後のアイキャッチでの示唆
◇ リン 設定2以上濃厚
◇ 全員集合 設定4以上濃厚

予選レース敗北後の示唆のあるアイキャッチ

GKドリームなかのドキドキぷれっしゅでの示唆
◇ 60Lap出現 設定6濃厚
※ Lap減算演出のドキドキぷれっしゅ演出でボタンプッシュ時に60Lapが出現すれば設定6濃厚

AT終了時コナミコマンドでの示唆
◇ 頼りにしてますね 奇数設定示唆
◇ 一途ですよ、リンは 偶数設定示唆
◇ センス、いいですね 設定2以上濃厚
◇ つっきすっすめーー 設定3以上濃厚
◇ 内緒にしてくださいね 設定4以上濃厚
◇ ひらけーゴマ! 設定5以上濃厚
◇ トルネードラブリンアターック 設定6濃厚
※ AT終了時にコナミコマンド(上上下下左右左右+CHANCEボタンプッシュ)入力で設定示唆のあるボイスが発生

神社ステージでの天井示唆
◇ 予選レース敗退後に神社ステージ移行 残り2周期以内に天井到達濃厚
※ 神社ステージは1G限定

リンセリフでの天井示唆
◇ ね!師匠さん、ね!(白文字)  予選レース勝利濃厚
◇ 最近ちょっと調子が上向いてきた気がします!(白文字)  天井周期まで残り5周期以下濃厚
◇ うん!次のレースで勝てそうな予感がしてきましたよ!(白文字)  天井周期まで残り2周期以下濃厚
◇ う~なんだか凛々しちゃいます!(赤文字)  予選レース勝利濃厚
◇ これだけの経験を積んだんです!次は必ず勝ってみせます!(赤文字)  予選レース勝利濃厚
◇ あはッ♪最近あたしのファンが増えてきたんですよ~(赤文字)  天井周期まで残り2周期以内濃厚

目的地決定時の文字色での周期天井示唆
◇ 黒文字 基本文字色
◇ 青文字 残り4周期以内に周期天井到達濃厚
◇ 赤文字 残り2周期以内に周期天井到達濃厚
◇ 金文字 当該周期が天井周期濃厚
◇ 虹文字 当該周期でAT当選濃厚(予選レースと決勝レース勝利)

看板演出での予選レース勝利示唆
◇ 温泉案内の看板出現 予選レース勝利濃厚

GKボーナス終了画面でのシナリオ示唆
チャンス告知選択時
① 基本画面
② 奇数シナリオ示唆
③ 偶数シナリオ示唆
④ シナリオ4以上で出現しやすい
⑤ シナリオ8で出現しやすい
※ チャンス告知はATシナリオ示唆が出現しやすいが 信頼度は弱め
完全告知選択時
① 基本画面
② 奇数シナリオ確定
③ 偶数シナリオ確定
④ シナリオ4以上確定
⑤ シナリオ8確定
※ 完全告知はATシナリオ示唆が出現しにくいが出現時は 確定画面が出現
最終告知選択時
◇ ちろりんちゃんす配列がパターンA バトルモード通常B以上
◇ ちろりんちゃんす配列がパターンB バトルモード天国確定
※ 最終告知はATシナリオ示唆ではなく次回バトルモードを示唆

GKボーナス終了画面

※ チャンス告知と完全告知選択時

ちろりんちゃんす配列
◇ パターンA  ①P GK BONUS、②ブランク、③+20、④GK DREAM、⑤ブランク、⑥ GK BONUS
◇ パターンB ①P GK BONUS、②+20G、③GK DREAM、④+20、⑤ブランク、⑥ GK BONUS
※ ちろりんちゃんすは最終告知選択時のラスト3Gで発生


◎通常時情報

本機の特徴
◇ G1シリーズ初のガールズケイリン
◇ 純増約2.6~4.0枚のATタイプ
◇ CZ/天井搭載

ゲームフロー

通常時の抽選
◇ 通常時は主人公のリンを育成しレース勝利を目指すゲーム性
◇ 予選レース突破でCZ確定、 決勝レース勝利でAT確定
◇ 通常時はスゴロクと周期の新システムを採用
◇ 育成レベルアップ特化ゾーンとなるトレーニングと必勝祈願が存在
※ 育成レベルは予選レース勝利期待度に影響
◇ 予選レース勝利でCZ確定

トレーニングモード
◇ 契機 トレーニングモードマス停止
◇ 規定G数 5or10or15G
◇ 成立役に応じて育成レベルアップを抽選
◇ トレーニングは期待度の異なる3種存在
※ メンタル<スピード<パワー
◇ トレーニングの種類には対応役が存在し 対応役矛盾でレベル大幅アップ
※ メンタルはレア役以外、スピードはスイカ、パワーはチェリーorチャンス目が対応役

必勝祈願ちゃれんじ
◇ 契機 必勝祈願ちゃれんじマス停止
◇ 規定G数 15G
◇ 内部的に獲得した育成レベルを告知

予選レース
◇ CZのチャンス
◇ 契機 周期到達
◇ 勝利でCZ確定
◇ 消化中はサイコロ目やレア役で勝利書換えを抽選

総選挙
◇ CZのチャンス
◇ 規定G数 8G
◇ チャンス役当選でCZ確定
◇ リンが3位以内なら決勝レースの勝率が優遇

トレーニング/必勝祈願/予選レース/総選挙

周期システム
◇ スゴロクと周期の新システム
◇ 目的地到着で周期到達
◇ スゴロクのマスは様々な種類が存在
◇ サイコロは約1/3で出現するサイコロ目・レア役・スゴポイントMAXで獲得
※ サイコロ色で育成期待度が変化(白<青<赤<桃<虹)

周期システム

マスの種類と特徴

スゴポイントの概要
◇ ミッションクリアでスゴポイントを獲得
◇ スゴポイントが1000Pt到達で桃色のサイコロ獲得
◇ スゴポイントはCZ当選までクリアされない

スゴポイント


◎CZ・決勝レース情報

ウイニングチャンス
◇ CZ(決勝レースの勝率アップゾーン)
◇ 予選レース勝利や総選挙
◇ 規定G数 ベルナビ3回(最低保証)
◇ ベルナビの1stの位置がUPカードの位置なら勝率(背景色)アップ
※ 背景色別期待度 青<黄<緑<赤<虹
◇ ウイニングチャンスのタイトル色によってUPカード出現枚数が変化
◇ ウイニングチャンス後はATを賭け決勝レースに突入

CZ

決勝レース
◇ 契機 CZ後
◇ 勝利でAT確定
◇ 消化中はサイコロ目やレア役で勝利書換えを抽選


◎AT情報

GK DREAM
◇ AT(継続率シナリオ管理型)
◇ 純増 1G辺り約2.6枚
※ ボーナス中とエンディング中は4.0枚
◇ 規定G数 リンのごほうびちゃんすで決定
◇ 消化中はLapポイントを獲得し バトルを目指す
◇ バトルカウンターの初期値は内部モードによって変化
※ 100・200・300Lap
◇ 規定G数消化で特別レースに発展し 勝利でセット継続
◇ 5セット目勝利でエンディング突入

継続率のシナリオ

バトルカウンターの概要
◇ バトルカウンターの初期値は100~300Lap
※ バトルモードによって変化
◇ Lapポイント獲得で バトルカウンターを減算し 0になればバトルに発展
◇ Lapポイント高確率の凛モードと凛凛モードが存在
※ 凛モードが2倍、凛凛モードが4倍

バトルモードーの概要
◇ 通常A/B・天国のバトルモードが存在
◇ バトルモードはバトルカウンターの初期値に影響
※ バトルカウンターの初期値は100~300Lap
◇ 初当り時とバトル突入時にモード移行を抽選
※初当り時は50%で天国が選択される

モード別初期Lap選択率

バトルモード移行率

バトル
◇ 契機 バトルカウンター0到達
◇ 規定G数 2~4G
◇ 勝利でボーナス確定

GK DREAM

リンのごほうびちゃんす
◇ AT初期G数決定ゾーン
◇ 契機 AT突入時・セット継続時
◇ 規定G数 5G
◇ ATのG数とボーナスのダブル上乗せ特化ゾーン

GKボーナス
◇ 契機 青7揃い
◇ 規定G数 20・40・60・80・100G
※ 準備中のステージ昇格で変化した色によって抽選(赤でも40G以上は50%)
◇ 3種の告知タイプから選択可能
※ チャンス告知・完全告知・最終告知
◇ 消化中はサイコロ目やレア役でボーナスストックを抽選

告知タイプ別の示唆内容と特徴
◇ チャンス告知 ATシナリオ示唆が出現しやすいが信頼度は弱め
◇ 完全告知 ATシナリオ示唆が出現しにくいが出現時は絞り込みやすい
◇ 最終告知 ATシナリオではなく次回バトルのモードを示唆

ボーナス準備中の抽選
◇ 準備中は成立役に応じてPt獲得を抽選
◇ 4Pt獲得毎にステージがアップし ボーナス規定G数の期待度がアップ
◇ 12Pt到達でプレミアムGKボーナス?

プレミアムGKボーナス
◇ 契機 赤7揃い
◇ 規定G数 10G
◇ 消化中はGKボーナスストックを抽選
◇ 平均獲得 4個以上

ボーナス

特別レース
◇ 契機 ATの規定G数消化
◇ 勝利でAT継続
※ 継続率はシナリオで管理

エンディング
◇ 契機 AT5セット目勝利・有利区間到達時
※ AT5セット目勝利でグランプリEND、有利区間到達でバカンスEND
◇ 規定G数 30G
◇ 規定G数消化後はエクストラタイムへ移行し 完走まで継続
※ エクストラタイムは全楽曲を選択可能


◎フリーズ情報

ロングフリーズ
◇ 契機 中段チェリーの一部
※ 中段チェリーは1/163840
◇ 恩恵 完走濃厚


◎打ち方情報

通常時打ち方
◇ 最初に左リール上段にBARを狙う
上段にBAR停止
◇ 中・右リールは適当押し
◆ 成立役 ハズレ・リプレイ・ベル・チャンス目
※ リプとベルのWテンパイハズレ チャンス目
角にチェリー停止
◇ 中・右リールは適当押し
◆ 成立役 弱/強チェリー
※ 非3連チェリー 弱チェリー
※ 3連チェリー 強チェリー
中段にチェリー停止
◇ 中・右リールは適当押し
◆ 成立役 中段チェリー
※ 狙えばBARが揃う
下段にスイカ停止
◇ 中リールにスイカ(赤7目安)を狙い 右リールは適当押し
◆ 成立役 スイカ・チャンス目
※ 右上がりスイカ揃い スイカ
※ スイカハズレ チャンス目

AT中の打ち方
◇ ナビに従い ナビなし時は通常同様に消化

リール図


◎PV動画/公式サイト

PV


公式サイト

◇ ガールズケイリンGIフェアリーグランプリ


  • URLをコピーしました!